クリスマス?

0
     さて今年もあと1週間をきりました。

    昨日はクリスマスイブ。

    街はかなりにぎわってましたが、

    クリスマスとは微塵も縁のない我が家は

    完全スルー。

    昨晩は里芋と鶏の煮物をつくってました。

    荒削りのかつお節から出汁をとり

    味付け、煮込んで完成。


    いろいろ試しながら味を追求するのは

    料理もギターも同じ。

    ぜんぜん関係ないけどどちらも奥深い。


    ま、それはいいとして。

    当工房は年末だからといって攻めの手を休めません。

    まだまだ修理、改造受付出来ます!

    年内仕上げもOKです。(症状にもよりますが。)

    運送会社の都合上、配送に関しては28日が最終発送になりますが。

    お急ぎの方は一報を

    myssteryguitars@gmail.com まで。





    いきなり寒いので

    0
      いきなり寒い。

      朝晩は厚手の何かを着ないとしのげません。

      そんなで昨日は仕事を終えてスーパーに。気づくと鍋の具材をチョイスする自分が。

      やっぱソウルフードなんだなあ、鍋は。

      昨日の鍋は水炊きLight。

      うちの水炊きはLightと普通の水炊き。


      どう違うかって、力の入れようが違うのです。

      普通の水炊きの時は骨付きを4時間くらい煮込んで白濁したスープをベースに鍋をするのですが、

      Lightは昆布入れて、鶏、豆腐、白菜など一気に入れて仕上げます。
      その間わずか10分。

      時間のない自分にはピッタリの手抜き料理ですわ。


      で、日本酒をやりながらつつく。

      日本酒も安い箱もの。

      90分くらいで出来上がります。

      その間無心で鍋をつついて日本酒を飲むので写真は無しです…

      後半は日本酒にも飽きるので実験タイム。

      昨日は飲むヨーグルトで割ってみた。



      以外に普通で美味いです。濁り酒みたいな感じ。


      で〆に雑炊


      一頻り温まって終了したのですが

      無駄な夜更かしでまた冷えました。

      鍋意味なし。


      この時期空気も乾燥して、楽器にも影響が出てくるのです。

      ネックが逆反ったり、フレットのサイドが出てきて弾くと手にあたり痛くなったり

      アコースティックだとトップが落ちて弦高がめちゃくちゃ下がったり、酷い場合トップが割れたりします。

      部屋の湿度を適当に保ちケアしてあげましょう。

      ダメだった場合は一報下さい。

      0
        8/3〜5まで夏休みをとって

        友達を訪ねて能登半島に行ってきました。

        毎年恒例となったこの旅。今回は飛行機で。



        前回は車で9時間。今回飛行機で1時間。あっという間に到着。

        友人宅までふるさとタクシーなる乗り合いバンで移動。



        のどかな風景に夏を感じつつこれまたあっという間に到着。

        ここからは箇条書き。






        泳ぐ。
        潜る
        大漁

        お世話になった家





        獲れたら食べる



        日が沈む


        ジャムる



        昼はBBQ

        夜は現地の食材や獲れた海の幸を調理し、一杯やる。

        暑いと海にはいり。自然を満喫。


        最高の3日間を過ごし東京に戻る。


        能登といってもなかなか馴染みがうすくピンとこないという人も多いと思いますが、かなりお勧めです。

        この旅を糧にまた新作に取り組む予定です。


        そして今、新幹線で西に向かってます。

        8/10まで工房はお休み。

        決して遊んでばかりいる訳ではございません!


        サイボク

        0
           昨日まで私用で埼玉の南西部 日高市というところに行ってました。


          日高市といってもピンとこないでしょうが

          地理的には川越市の隣。


          ここは典型的な郊外のまちで大型スーパーやホームセンターがあり

          少し外れると大手企業の製造工場や配送部門があったりと陰で日本経済を支えてる
          町なのです(ちょっと大袈裟ですが。)


          ここのおススメはなんといっても

          サイボクハム。
          http://www.saiboku.co.jp

          埼玉が誇る世界のミートピア。


          ハムやソーセージなどの加工肉をメインに?ありとあらゆる肉食品を扱ってます。



          ここには12年くらい足を運んでいるのですが

          行く度にその美味しさに感動します。

          その証に世界各地での品評会で計1000個以上のメダルを受賞してるという

          まさに埼玉のサムライなのです。


          その味はというと

           一口食べると口に甘みが拡がり、止まらなくなります。

          音でいうとレスポール系。太く甘いトーンなのです。



          施設内にはレストランもあり ここで食べるポークソテーやトンカツもまた絶品。







          良い物を提供するという意味でいつも刺激を受けてます。



          お取り寄せも出来るので興味ある人は試してみれば?


          1

          calendar

          S M T W T F S
            12345
          6789101112
          13141516171819
          20212223242526
          2728293031  
          << August 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM